2018年ブラックフライデーで買うプラグイン


 DTM以外でも、世間ではブラックフライデーイベントが定着してきましたね。

どうも、イシハマです。

超どうでもいいことですが、このシーズンになると特にセール商品をまとめたアフィリエイターがたくさんいますね。

なんだか俺苦手なんだよな、アフィリエイトの人達(どうでもいい)。

 

 

なんとなく、今年のブラックフライデーで購入予定のプラグインを書こうと思います。

もう買う物なんてないでしょ!なんて毎年思いながらも、やっぱり欲しいものは出てしまいますね。

何の参考にもならないと思いますが、DTMerの方は僕と一緒に購入妄想を膨らませましょう。

 

今年の方針:高めのものを厳選して買う

 


1.Nexus 2

有名なシンセプラグインです。

スタンダードコースが$199。

膨大なプリセットから選んで使用するのが特徴です。

俺は有名プラグインでちゃんとしたのはマッシブしか持ってないんだけど、音に飽きてしまったので。

あとパット系の音とかはプリセットに頼りたいという思いもあって。

Serumと迷ったが、今回はかつてよりの王道のものを購入予定。

なんたって、俺は普段シンセを使う音楽をやっていないので、そんなに急を要しているわけではない。

長い目で音楽をやるならと考え、こちらのシンセを購入です。

2.UAD VBC

バスコンプならこれという製品。

しかし高いのが難点なため、安いwavesやslate digital製品を使っている方も多いと思う。

でも、やはり本家の製品ということもあってかかりが全然違うのは検証済み。

セールのときじゃなきゃ高くて買えないようなものなので、今回購入を決めました。

今後一番活躍することは間違いなしです。

$149。これでもたけえ、、

でもNeveやSSLのモデリングってホントに音変わるので、使ったことない方はお試しあれ。

3.Polyverse I Wish

トリッキーなサウンドを生み出す、音声加工プラグイン。

そんなに高くなくて$39。

ボーカルに顕著なかかりを見せたりしますが、シンセなどにも、応用の仕方は無限大。

トリッキーな音なんて普段使わないよ!って感じなんだけど、ここぞってときに活躍しそうなので。

4.Soundtoys FilterFreak

Soundtoys大好き。

フィルターもなかなかそんなに使う機会は多くない方なんだけど。

高品質、かついじり甲斐のあるものを欲しくなったので購入決定。

昔と比べて安くなっていて、$29。

ここまで書いていてお気づきの方もいるかと思いますが、今回は結構EDMに応用出来そうなものを購入するつもりです。

もちろんロックにも使えるよね。


ということで、この4製品を考えてます。

計$410ですので、抑えてもこんなに高くなってしまいます、、

もう少し欲しいものがあるけれど、今回はこれでおしまいのつもり。

 

余談としては以下の製品もいつか欲しいです。

・Fabfilter Pro-C2

・AD2

・Slate digital Trigger

・Soundtoys Panman

・waves Abby road Plate

・Serum

・NomadFactory Preamp等

 

そろそろDTM歴も10年くらいになるので、欲しいプラグインなどなくしたいものですね。

 

みなさんもセールのときくらい散財してみましょう。