現状報告-2021年2月


こんにちは。

2月が終わろうとしているね、ほんとに早い早い…。

近況報告していきます。

 

今年に入ってからかな、仕事が驚くほど忙しくなってしまった。

毎日残業続きで平日はあまり良い生活をできていない。

歌詞を書きながら寝落ち…ビールを片手に持ったまま寝落ち…

たまに朝まで深く眠ってしまうけれど、頑張って深夜に起きてちょっとやってを繰り返す。

おまけに作詞に詰まることがかなり続いていたけど、とにかく精神との戦いだ!強くあれ!とマジで思いながら進めてます。

もちろん心が挫けそうに何回もなっている、そんな日々だ。

 

歌詞を書いているときはとても地味である。

小説にしても何にしても、執筆中の光景はスポットライトを当てられたものじゃあない。

人に説明することも難しい。

俺はこんなことを思って考えてやってます、でもまだ途中段階ですだなんてね。

この喜びや興奮、苦悩は自分だけのものだから伝えられない。

なんだか大人になったらこんなことが増えたなあ。

一生懸命にやっていても、語ったところでうまく説明できるものでもない、ましてや分かってもらえることでもない。

逡巡した挙句言葉を発しない、そんなこと。

だから「歌詞を書いています」としか説明できないのだ。

 

 

そうこうして進んできたから歌を録って完成まで進められるものも出来た。

面倒だけど徒歩30分くらいのとこに実家があるから、慣れた家で歌を録る。

サクッと録ることができればいいけれど、またしてもうまくいかないものだ。

正直歌が一番苦戦していて、この文面では計り知れないほどには落ち込んだりしている。

一時は声を出すことも嫌になってしまったくらい。

他のボーカルさんを探すことを考えたり、もうやめよっかなって思ったり。

それでも頑張る。

ほら、最近地震があったでしょう。

慣れてもやっぱり怖いし、死んでしまっても不思議はない。

死んでしまう…地震に見舞われていなかった数年前でも、そんなことに駆られながら息をしていた。

こんなところで負けていられないから、どうにか頑張ってみる。

そしたら少しうまくいくときもあって、重ねていけば曲ができていた。

 

 

日本はなんだか忙しないのに、俺はとってもゆっくりな歴史の隙間を感じる毎日。

こんな日々は、嬉しいことも悲しいことも、人に語ることが難しい。

それがいつまで続くだろう。

振り返ってもみろ。とてつもなく変なことをしているぞ。

仕事に追われている平日、自分の力量のなさにもがく休日。

このまま生きた暁には何があるだろうか。

知らないが、とにかく考え、とにかくやるんだ。

いろんな人に後ろ指を指されている気がしている。

昨日は青春時代のあの娘が夢にまで出てきたのに嫌われてしまっていた。

神様に嫌われても、世界に嫌われても、自分自身を嫌っても。

この地味な日々をやり遂げてみたい。

そう思っていたら、曲が2曲ほど出来ていた。

 

 

ちょっとした自慢だが、家のベランダは広い。

3畳分くらいの広さで、俺はそこでよく一服するのだ。

今日は洗濯物の香りがして、少し遠くの遊歩道からか楽しそうな声がかすかに聞こえる。

普段着で出たのにこのままずっと立っていられそうな時間だと思った。

春が確かに近づいている。

これが最近で嬉しかった出来事だ。

-今日のおすすめの1曲-

ここだけの話 - チャットモンチー

-コメント-

なんか好き。最近思い出したように聞いている。

確か海月姫のアニメのOPだったんだよ。

チャットモンチーは3ピースなのに、テクニック系じゃないのに、すごく上手くてすごくオリジナリティのある曲を作っていることがすごいのだ。

流れるような曲の移ろいがとても心を揺さぶります。