よく使うプラグイン(EQ)


①Fabfilter Pro Q2

世の中の人がスマホを持つようになって久しいが、DTM界EQ部門ではこちらが普及した。

俺もセールを待ってしぶしぶ使ってみたが、確かに良いプラグインだ。

何がいいかって、とにかく使いやすいこと。

俺はMac環境でトラックパッドを使っているが、Q変えるときとか二本指でスイってスライドさせれば済むからね。この操作ができるEQは少ない。

あとは帯域別のリスニング機能が良いよね。昔はそんなのついてるのはなかった。

こちらがシェアを占めたため、様々なメーカーからProQ2を真似たプラグインがたくさん出ているほどだ。

音も悪くはない、ナチュラルだ。

「EQの基本はカットのみ」という人もいるが、自分は結構ブーストもする。

EQそれぞれの味があるからね。

個人的にはOxford EQの方が音が良い印象があるけれど、使いやすいからこちらを使用。

(OxfordEQはカットしたときも効果が分かりやすいね)

もう少し安かったらいいのにねえ。

②Waves REQ

使用頻度はかなり減った。

けれど数年前までは「音がナチュラル」で安価なプラグインといえばこれだった。

本当にお世話になりました。

今でも音は悪くないから、使うことはしばしば。

今使うとあんまり直感的には操作出来ないなって思ってしまう。

あとQ幅をそんなに変えられないのは残念だ。

③SlateDigital

「NEVEの1073は挿すだけでかっこよくなる」なんて言葉を誰かが言っていた。

おそらくそれは実機の話であろう。

こちらもコピーモデルが様々出ているけれど、価格面や他バンドルの兼ね合いからVMRのものを使用。

結局微調整のように使っているが、ハイシェルフでブーストした際の音のきらびやかは特徴が出ていると思う。

質は悪くないと思っていて、プラグインとはいえど独特な荒さが出ると思う。

ギターのバストラックやボーカルに使用したりする。

お金がある人は実機を使った方がいいでしょう。

俺は買おうと思ったんだけど、どれを見ても15万は超えてくる。

15万円あったらあなたは何をしますか?俺はそこまでかけられませんでした。

④Waves Q10

これは俺が初めて使った有料のEQプラグインだ。

安いし軽いし、10個もかけられる!すごい!

・・・今となってはさらに出番が減ったね。。ブーストすれば顕著で音が悪いように感じてしまう。

ただしなぜここで載せてるかというと、上画像のようにQを100にしてノッチEQのように使える。

fabfilterでもノッチEQは使用出来るんだけど、使い分ける目的もあって俺は使用している。

使用場面はギターとマスタリング時だ。

何カ所か倍音が集まるところを3〜6dbほどカットする。

このやり方をすると「曲が生きた感じがしなくなる!」なんて怒る人もいるが、素人DTMerが曲の完成度を上げるためにはとても有効な使い方だと思う。

⑤Plug&Mix Pro E-Max

マニアックなメーカーだろうけど、製造元はNomad Factory。

あまり多用する機会はないけど、ボタン一つでモードが変わるのでリニアフェーズEQとして使っている。

マスタリングトラック等で使用。

ProEQ2のように帯域別リスニング機能も付いているが、残念ながらあまり性能は良くない。

だけど右下にエキサイターがついていて、ホントに微調整する際は楽でよい。

音としてもまあまあだと思う。カットでしか使ってないけどネ。