よく使うプラグイン(コンプレッサー)


①Waves RComp

説明するのも恥ずかしいほど王道であり、昔からあるため時代遅れだと言う人もいる。

しかし使い慣れているしとても音がナチュラル、軽いという点から自分の基本のコンプとなっている。

このコンプで大きく潰すのはベースとドラムマイク(OH/Room/Amb)くらいであり、

基本的に1.5〜4:1くらいで使用している。

使ったことはないけど、FabFilterのコンプなどに取って代わられた印象がする。

②Waves SSLComp

何がいいかというと、それなりにSSLを真似出来ていて安いということ。

お金がある人はUAD製品を買いましょう。

基本的にはバスコンプとして、ドラム全体やマスタリングトラックに使用する。

使い方はレシオ最低でアタック最遅リリース最速、メーターがぴくぴく反応する程度。

アナログボタンも付いているがオフで使うことが多い。

たまーに普通のコンプ的に、スネアなどに使うこともある。味はあるからね。

③Black Rooster Audio VLA-2A

何がいいかというと、それなりにLA-2Aの味を真似出来ていて安いということ。

お金のある人はUAD製品を買いましょう。

だけどこれはとても出来が良いため、これで大満足。

非常に音が良い。

ボーカルでは必ず使ってて、僅かな差なんだけど重心が下がった感じが出る。

VLA-3Aも使います。カラーが違うので曲に応じて使い分ける。

④Slate Digital FG-116

Urei1176のコピーの中ではこちらが一番気に入っている。

使い勝手は様々だが、こちらもボーカルにてLA-2A→1176の2段掛けを行う際には欠かせない。

VMRで立ち上げると非常に重いですね。

レシオについては実機みたいに全部押しが出来ないですが、満足して使ってます。

⑤Nomad Factory BusDriver

これは頻繁に使うわけではないんだけど、コンプの中ではかなり味がつく。

ちょっとした飛び道具。

Nomad Factoryらしいし、確かたまに激安セールしてたと思う。

使うのはキックやスネアなどに対してで、パンチのあるサウンドが欲しいと思ったら使用。

レシオは高めで激しく音を変える。

TUBE DRIVERは曲に溶け込むかどうかで、0〜8くらいまでの間で変えていく。

うまく使えないと音の汚れた不自然なコンプ感が得られてしまう。

⑥Waves RVox

グッと音を前へ持ってきたいときはシンプルで使いやすいと思う。

かけすぎることはしない。

ボーカルやスネアに使用する。

⑦Waves Vocal/Bass Rider


コンプレッサーではないのだけれど、まあコンプの枠に入れていいだろうと思っている。

音量ターゲットを決め、自動で音量調整を行ってくれるプラグイン。

どちらも大事なのは、このソフトに頼りすぎないこと。

あくまで微調整というか軽くかける感じであり、やはりボリュームのオートメーションは自分で書かなければいけないのだ。(特にボーカルの話である)

でも性能はそこそこ良いので、ざっくりゆるやかに調整する上では非常に便利。