よく使うプラグイン(ディレイ/リバーブ)


先に言ってしまうと、俺は空間系プラグインには一番疎い。

音質の違いまで検証したことがないです。。

でもこの処理の仕方がアマチュアとプロでかなり差が出るので、ホントはもっと研究しなきゃいけなんだけどねえ。。

基本的にはプリセットを選択してから、内部/外部でEQ処理をして、コンプでいかに奥行きをコントロール出来るかが大事だと思ってます。

お金のある方はSoundtoysのエコーボーイ(だっけ?)を買えば事足りると思います。

①Waves H-Delay

アナログディレイ。

プリセットが豊富。使いやすい。

以上!

・・・いやでも複雑じゃないから、ほんとに使いやすいの一言に尽きるかなあ。

アナログコントロールも出来るしね。

あまりMSモードなどは使わない。

②Waves TrueVerb

使いやすい。

プリセットが豊富。

EQも別窓であって操作には迷わない。けど結局AxuチャンネルでEQかけるから使わない。

以上!(ごめんなさい)

③Waves H-Reverb

リバーブだとこれが一番使いやすいかも。

やっぱり素人目線だとパラメーターが視覚的に分かりやすくて直感的に動かせることが大事に思えてしまう。

Trueverbと使い分けている。

④Soundtoys Little Plate

これはシンプルだから使いやすい。

当然ながらプレートリバーブ枠として使用。

お金があればこの上位版を買いたい。

⑤Valhalla shimmer

これは特殊枠。

俺はギター弾くときでもシマーリバーブが好きなんだけど、プラグインだと少ない。

5000円くらいで買えたはず。

いくつかモードも付いていて、曲に合わせて変えていくだけで面白い。