現状報告-2021年5月


こんにちは。

今年の下半期も引っ越しがないことが分かったばかりの石濱です。

地元の仙台、おそらくは最後の半年間になると思い、好きな街で過ごして行きたいと思います。

 

 

現状報告です。

残念なお話で申し訳ありませんが、ちょっとだけ。

前作から約1年間継続して活動を試みてきましたが、どうやら今年中に結果をお示しすることが怪しくなってきたようです。

前からやりたいことが進まず停滞してきたことはお伝えしていましたが、諸々の事情から厳しいなあと思っている次第です。

仕方ない部分もありますが、自分の力不足も大きな原因です。

すみません。

 

 

自分のプランでは、今月あたりに配信シングルが解禁になっている予定でした。

曲ももうできています。

今の自分にとってリリースできることは大きなニュースなので、せっかくならMVを撮った上でプロモーションしたいなと思っていますが…。

言わずもがな、昨今の状況から外向きの活動ができず、撮影も何度も延期している状況です。

ライブに関してはもはや年内は諦めていますね。

どうにかリリースは進めたいと思っていますが、夏頃にはリリース想定でいたアルバムまで辿り着くことが難しくなってきたように思います。

年内に完成またはリリースできれば御の字かもしれません。

辛抱強く待ちながら、他にできることを進めたいと思っています。

 

 

そしてもう一つの原因ですが、自分の思うような作品に至っていないため、時間をかける必要性が出てきたことがあります。

ぶっちゃけると下手くそなんですよ、歌。

ミキシングとかも満足いってないです。

だからコロナとか関係ない部分も大きいのです。

以前までならそんなに足踏みしてしまうこともなかったのですが、活動始めてから3年が経ち、改善すべきところも嫌になるほど分かってきているつもり。

自分の許容ラインが上がったとも言えますが、何が足りないのか頭で理解してしまったから技術だけが追いつかない段階なのだと思います。

これは作詞面も同じことが言えますね。

ちっとはキャリアを積んできた自覚があり、それ故に殻を破りたいのでしょう。

ここから数ヶ月は修行と考え、もはや制作作業もストップさせようと思っています。

まあ、他バンドなんかでは丸1年動きがないことなんてよくあることなんですけどね。

限りある人生ですので、少しでも早く進められるように頑張ります。

 

 

最後にプライベート的なことも。

このコロナ禍、人によって過ごし方に大きな開きが出てきているのかなと思います。

別に何が正しいとかは言えないと思うのですが、住んでいる場所にもよって自粛度合いも全然違うのかなと思いますし。

飲食店に行くのはOKなのとか、少人数なら飲み会もOKなのとか、満員電車は通勤のためなら仕方がないとか、そしてライブはどうなのとか。

俺自身も1年前とは過ごし方が変わってきていますが、とにかくプライベートでは人と接していなさすぎて、流石に疲れてきたかなと思っています。

地元なので親には会えることは幸いですが、その分帰省がないのでどこにも行っていないですし、1年半で友人と会えた機会は1回だけでしたから。

昨年末に東京から来てくれたMUSIC FRIENDSのお二人には感謝するばかりですが、みんな元気にやっているかなあ。

過ごしやすい日々が来ることを願うばかりです。

 

-今日のおすすめの1曲-

This December - Ricky Montgomery

-コメント-

ほぼ1つのメロディで進行する軽快なメロウロング。

歌詞を見てみるとまあラブソングなんでしょうが、あまり語り過ぎずともメッセージが伝わってくるのは奥ゆかしいですね。

MVはなんかインディー感ありますがこういうのも良いですね。

ただただ、メロディが良いので好きになった1曲です。