現状報告-2022年1月


久しぶりのブログ、こんにちは。

久しぶりに書こうという気分になったので書いていきます。

書くことは苦ではないのですが、なかなかいつも同じような停滞状態報告になってしまうので避けていました。

今回もリリース発表!とかではないけれど、音楽に対する心情の変化も微妙にあったので書いていきたいなと思いました。

お付き合いください。

 

 

◆活動進捗など◆

何度もすみませんが、そろそろ指折り数えるような感じでお待ちください。

この前はMV撮影もできたし、またもう一本撮る予定です。

ちょっと前にジャケットも作ったしね。

ややこしい話なんだけど、今現在は次の次の次の作品の方にも手をつけ始めました。

それは今年には出せないと思うけど、ぼちぼちやっていきますよ。

どれも満足な出来なんですけど、自分の気分ではとんでもなく駄作に聞こえたりもするものです。

不思議だね、人生が自分の精神にのみ支配されていることがよくわかる。

 

 

◆最近の音楽について思うこと◆

好きな音楽くらいしか聴いてなくて、最近改めて曲の分析とかしたんです。

流行りの曲を邦洋問わずに聴いてみてね。

多分前にじっくり聴いたのは半年以上前だったと思うけど、そんなに変化はなかったな。

やっぱり今日本で流行ってきてるのは1-2年前の洋楽(アメリカ)って感じがする。

どんどん取り入れて、面白い作品が増えればと思う限りです。

そんな中でロックは完全になくなったなと思うし、こう思うのも久しい気がします。

一応パンキッシュブームが今海外で微妙にあるけど、ジャンルとして流行ることはないんじゃないかな。

わからんけど、ロックが今後流行ることは個人的にあまり期待していません。

流行らなくても絶対に残るので、そういうアーティストを見つけていけば良いと思うんです。

そして自分の音楽を貫いている人たちはとってもかっこいいなと思います。

 

 

◆自分はどんな音楽をやればいいのか◆

上記のことを踏まえて、俺は何を作ろうかなって。

今の流行りと自分の音楽が合っていないからこう思うわけじゃないんです。

ロックが廃れて、刺激が少なくなってしまった自分をどう奮い立たせるかということ。

作りたいものを作るんだけど、俺のやりたいことは何?って。

就活の自己分析みたいなこともしばしばしています。

掲げるテーマを変えたりとかするつもりは毛頭なくて、精神的に伝えたいことは今後も変わらない気がします。

シンプルに、言うならばどんなジャンルを作りたいのって思って。

昔ほどはロックに拘ってないし、ただうるさくしてロックを気取る音楽は好みではない。

新しい音楽に挑戦したいけど、新しいものとはなんなのか、古いとはなんなのか、日々考えています。

令和も4年ということで驚きですが、もはや令和な音楽をやりたいわけでもない。

自分でしか答えを出せない問題、まさにアポリアです。

 

 

◆どうでもいいこと◆

ギターをメンテナンスに出したんですよ。

大体は全体調整くらいなんだけど、年も変わったし新たな作品を録るしってことでフレットメンテもやっています。

早く帰ってこないかな、ちょっと楽しみです。

 

-今日のおすすめの1曲-

BADモード - 宇多田ヒカル

-コメント-

新曲、出たので。

ジャケアートワークは、俺とおんなじスウェットモードだ!