現状報告-2022年8月


こんにちは。超久しぶりになっちゃった。

 

 

久々にフェスに参戦したら42度の熱が出た。

流石に終わったわ…反省…していたんだがなんとコロナじゃなかったんだな。

今は落ち着いてるけど、しばらく室内で過ごす日々です。

 

 

さてさて、最近のお話。

相も変わらず曲を作ってます。

否、実は作れてなかった時期が長かったんだよ。

今年の1月から5月くらいまでかな、まさにアルバムリリースするってタイミングの頃まで。

あの頃はやろうやろうと思っていたんだけど、曲作りを複雑に考えすぎてしまったり、はたまたモチベが低かったりと、全然ダメだった。

穏やかに腐っていたと思います。

 

 

何事もない日々が続いた。

いや、厳密には親父が定年退職したり、飼っているうさぎが病気で2,3回死にそうになったり、親しい人が結婚したり、お世話になっている人が体調を崩したり…

凹凸のある日々ではあった。

俺だけ平凡な心と身体のまま、周囲の人生というものに触れさせてもらった。

あと、学生時代の頃の友人のほとんどが音楽をやめていることも知った。

100人近く音楽をやっていた集団の中にいたのに、エゴイスティックに続けているのが自分だなんて、本当におかしな話だ。

多分こんな人々の人生を見て知って、俺も感じるところがあったのだと思う。

この世には抗えるものと抗えないもの、どちらもあるもんだ。

その境界線を受け入れた気がする。

そんな影響があってか、俺は気張らずに曲作りを再開することができた。

 

 

元々俺は楽曲製造マシンレベルで作っていたんだよ。

若い頃は特にね。

中学生の崎山蒼志くんに負けないレベルでは作ってたね。

でも聞いていただけると感じてもらえるかもしれないけど、w-mの曲は少々凝ったところもあるでしょう?

多分2ndアルバム出した頃あたりから、かなり考えて作り込むようになっちゃった。

曲が溜まってきたら勝手に「前作のプレッシャー」を感じるものなので、ギミックや説得力が必要になったんだろうね。

それが良いか悪いかは置いておいて、その作り方をなるべく避けたいって気持ちになってきたんだ。

思いつくままに作る。

それ自体も少し大変になるほど癖がついてしまったけど、今頑張って頭を空っぽにしてます。

まだ途中だけど、今はハイペースになってきたと思うから、形はどうあれ年内には期待してて欲しいな。

 

 

それと、来年はライブやろうと思うよ。

もうたくさん充電したから。

やってみてどんな気分になるか分からんし、また休止することもあるけど、1月頃にはスタジオに入ることを決めたのだ。

やっぱしまだやりたいことがたくさんあるんだよ、音楽で。

 

 

じゃあみんなまたね。

-今日のおすすめの1曲-

Oblivion - Mastodon

-コメント-

俺が行ったfesはDownload Japan Fes 2022で、マストドン目当てで行ったんだ。

残念ながら一番好きなこの曲はやってもらえなかったけど、とても圧巻のライブでした。

イメージ通り真面目な感じでやっていて、たくさん感謝の言葉も言ってて、良かったんだな。